西日本ぶらり旅(広島/熊本/別府) その1

さ~すらおう~♪こ~の世界中を~♪
ころがり続けてうたうよ~♪ 旅路の歌を~♪
ということでちょっと遅い夏休みをもらって旅行に行ってきた。
歌わずに書くよ。

広島と別府は現地に住んでる友達に会うため。熊本は熊本城を見るため。
熊本城は前に読んだ「関ヶ原」という歴史小説で、加藤清正が豊臣秀頼に
熊本城を見せると約束したにもかかわらず、
実現せずに生涯を終えてしまったのを読んでどうしても見たくなった。
たぶんこの逸話はフィクションだけど。

広島
やはり原爆ドームが印象的だった。広島駅周辺は結構栄えていて、
そんな中、突如タイムスリップしたかのような建物があるのは異様に思った。
予想以上に外国の人の観光客が多かったと思う。
知らなかったのは広島市長が終戦からアメリカをはじめ諸外国の高官宛に
核への抗議文を送り続けているということ。

P9181880.JPG

渡航する前に来て良かった。体験していないので多くは語れないけど、
写真を外国の人に見せるだけでも伝えることが出来るよね。

熊本
熊本では完全に一人旅。一人旅は数年前のフランスに続いて2回目。
知らない土地で一人でいるとなぜか開放的になるのでウキウキする。
だけど、一人だからこそ言葉の大切さを再認識したよ。
ホテルでも居酒屋でも地元の人と話すことが出来たので、
一人じゃないように思った。旅行って地元の人との触れ合いが醍醐味かも。
フランスでは言葉があまり通じず、基本「ぼっち」だったから特に感じた。
この感覚、来年の挑戦に活かさなくては。

P9202004.JPG

で熊本城。二様の石垣というのがあって加藤家の代から細川家の代で
石垣の技術が進歩しているから石垣の傾斜が違うのだとか。
こういう繊細な技術が今日の日本を支えてるんだよね。こだわりって大事。

今日はここまで。次回に続く。

じゃ、またー

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream