日本とカナダ その3 食文化編

| コメント(1)
日本ではまだまだ残暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。少し前にカナダへ行ってきて、同時期にカナダ、日本の両方の夏を体験出来て、今年はなんだか得した気分です。カナダは日本と違って乾燥していないため、暑くとも過ごしやすい気候でした。そのため、パティオといってレストランに付随する屋外の席でビールを飲むには最高でした。さて、前回の記事から大分時間が空いてしまいましたが、本日は食文化について書きたいと思います。今回はカナダというよりも主にトロントよりの内容かもしれません。

カナダ名物とは?
カナダの名物はメープルとサーモンです。お土産店には必ずその二つに関連した商品が置いてあります。現地のスターバックスではメープルを使ったコーヒーもあったり、ハンバーガー屋ではサーモンバーガーなんてのもあったりとよく見かけます。しかし、日本食のようにカナダ料理というのはほとんどありません。僕が知ってる唯一のカナダ料理はプティンです。フライドポテトにチーズとグレイヴィソースが乗った食べ物です。おそらく見た目通りの味で、カナダのパブでは定番メニューです。

定番のカフェ
カナダの人はよくコーヒーを飲みます。そのため街でよくカフェを見かけます。




これらのカフェがトロントでは定番です。Tim Hortonsが最もリーズナブルなコーヒーショップで一杯$1.25程度でした。カナダは日本と比べるとコーヒーの値段が安く、StarbucksでもTallサイズは$2程度です(日本は340円)。

多国籍なレストラン
トロントには名物料理がない代わりに様々な国の料理を食べることが出来ます。モザイク都市と言われるだけあって本当に色んな国の人がいるので、より現地に近い料理が食べる事が出来るのが特徴です。

・イタリア料理
・中華料理
・インド料理
・ギリシャ料理
・アラビア料理
・トルコ料理
・タイ料理
・韓国料理
・日本食

中華街、韓国人街、イタリア人街などもあってそれぞれ日本と比べると本格的な料理が食べやすいと思います。特にイタリアン、中華、インド料理は美味しいお店が多いと思います。外食する際、トロントでは何料理にするかで悩むというのも特徴です。

定番のファーストフード
名物料理があまりないカナダですが、北米とあって、やはりピザとハンバーガーが定番です。日本だと牛丼や蕎麦のような存在でしょうか。そのため、街の至る所にこれらのファーストフード店を見かけます。

<Pizza>



<Hamburger>





特にPizza Pizza、Hero、A & Wはカナダのお店なので旅行の際は一度試してみても良いかもしれません。この他も沢山のハンバーガー専門店があります。

居酒屋メニュー
<おつまみ>
カナダでお酒を飲みに行く場合、パブに行きます。日本では枝豆やお新香などが居酒屋の定番ですが、カナダでもそういったメニューはあります。

フィッシュ&チップス、プティン、チキンウイングス、ナチョス、カラマリ

fishandchips.JPG

putine.JPG

chickenwings.JPG

これらはカナダでの定番メニューです。ナチョスはどこのお店でも$5〜7くらいで置いていて、量も多く、みんなでシェアするには最適です。僕はチキンウィングスが好きで良くビールと一緒に食べていました。

<お酒>
カナダではビールかワインがよく飲まれていました。ビールは至る所に地ビールを扱ったパブがあるし、ドイツやベルギーといった様々な外国産のビールをドラフトで飲むことが出来ます。また、ワインは様々な地域で作られているので、その土地のワインをお手軽に飲むことが出来ます。

↓はトロントにある地ビールのお店です。ビールは全てオリジナルで落花生が食べ放題です。

簡単ではありますが、今日はカナダの食文化について書きました。トロントには様々な国から来た人々がいると共に、宗教やベジタリアンなど、色んな志向の人々がいます。そのため、様々な国の食文化に触れることが出来ます。日本にいると、日本食の中で、何を食べたいかを考えるところ、カナダではどこの料理を食べたいかで悩みます。またお酒はどこの地ビールを飲みたいかで迷えるということも、日本と違う点です。

これまで日本とカナダの違いをテーマに3つの記事を書きました。カナダは太平洋をまたいでいる事もあって、日本とは全く異なる文化を持っている国です。今は映画などメディアからも北米の暮らしを垣間見る事が出来ますが、実際に暮らしてみないとわからないことが沢山あります。ガイドブックには書かれていないリアルな情報を紹介できたように思います。

さて、本記事で日本とカナダの違いを紹介するのは最後になります。これからトロントへ行く人、既にトロントにいる人の少しでも役に立てたら幸いです。

以前からひっぱてきた今後の去就について、実は既に新天地で働いています!この度、日本で就職しました。ある縁があってカナダでの経験を活かせる場所でお世話になることになりました。このへんの話は改めて報告させて頂きます!

じゃ、またー

コメント(1)

カナダについて調べて
いましたがとっても役に立ちました!
ありがとうございます!

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream