トロントの日本食

| コメント(2)
ここトロントには日本食レストランが沢山ある。大半が中国人や韓国人経営だけど、日本人経営だったり従業員のほとんどが日本人のお店もある。中にはカナダとは思えないような美味しいお店もあるので、今日はオススメの日本食レストランを紹介。

Guu(グー)

Guu Toronto

201202221.JPG

Guu SakaBar

201202224.JPG

Guuはおそらくトロントで一番有名な日本食のお店。トロントに二店舗あって日本の和風居酒屋のような雰囲気。土間土間みたいな感じ。唐揚げや焼き鳥など、日本の居酒屋の定番メニューも揃っていて、日本の居酒屋で飲んでる気分を味わえる。特に日本人以外の人を連れてくとすごく喜ばれる。ただカナダナイズされているせいか、すごく騒がしくてゆっくり話す事は出来ないかも。バンクーバーにも店舗あり。

絵馬亭(えまてい)

201202223.JPG

定食屋のようなお店。寿司もあるしトンカツ定食などの定食からすき焼きなどの鍋料理もある。少し大きなお座敷もあるのでちょっとした宴会も可能。店構えがザ・日本のような古めかしい木造建築なので懐かしい雰囲気。また、ココのご飯がたぶん日本の米を使ってるようで食べた時、ちょっと泣きそうになった(笑)。日本が恋しくなったら絵馬亭をオススメします!

Koyoi(こよい)

201202222.JPG

個人経営の小料理居酒屋のようなお店。焼き鳥やおでんなどの居酒屋メニューも充実していて、日本で言えば仕事帰りに一杯やっていくのに丁度良いお店。以前行った時も、スーツを着た日本人のサラリーマン達が一杯やってた。日本酒や焼酎もあるので、日本人同士で一杯飲みたい時にオススメ。

最近は「どんどん居酒屋」というGuuに似た新たなお店が出来たり、吉野家がトロントにも出店するという噂もあったり少しずつ日本食が充実していっている様子。バンクーバーと比べると日本人が少ないトロントも徐々に日本人にとって住みやすい街になっているじゃないかな。

どんどん居酒屋

また、絵馬亭とKoyoiは最近知ったお店で、日本人の移民の方々から教えていただいた。カナダで育った人、こちらで大学を卒業した人またはワーホリから移民した人などなど。やっぱり長く住んでるだけあって、日本人向けの貴重な情報を沢山知っている。近頃そういった移民の方々とも会う機会があって、有り難いことに様々なことを教えていただいている。皆、移民ならではの少し変わったエピソードを持っていて興味深い人達ばかり。日本にいたらカナダ移民の方と会う機会なんて全く無いよなって思うと貴重な出会いだ。まさに、一期一会。

じゃ、またー

コメント(2)

とうとう日本食解禁したんや!
Bloor&Yonge近くのTokyo Kitchenもぜひ。
カツ丼は普通の日本の味でした。

Hisa

コメントさんきゅう!

移民の人達と飲む時、だいたい日本食なんだよね。でもまだラーメン食べてない。カツ丼いいね!その普通がまた良かったりするかも。今度一緒に行こう(笑) ホットドック屋待ち合わせで。

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream