フルマラソン

走ってきました!42.195km。人生初めてのフルマラソン。
渡航前に出来る事はやっちゃおう企画の一つ。
日頃ランニングしてるから結構自信あったんだけど、本当に過酷だった。。。

PA312190.JPG

地獄の8km
地獄のはじまりは25km地点。
折り返し地点を2時間で通過して、4時間切っちゃうかもなんて思ったのも束の間。
25km地点で両足がつってしまう事態に!?
片足伸ばしたら片足がつるという無限ループ。そして一歩も動けなくなった。。。
足がつると言ったら普通ふくらはぎをイメージするけど、
この時は、ふくらはぎはもちろん、ヒザや太もも、指と言った足の筋肉全てが
一度につってしまった状態。終いには痛みで目眩までする始末。
ホント折り返し2時間というペースで走ってしまった自分を恨んだよ。
限界を超えて筋肉が悲鳴を上げたんだね。
自分を過信してしまった。身の丈に合ったペース配分って重要。

そんな状態でひたすら歩き続けることで、なんとか完走出来た。
33km地点に大エイドステーションという最大の給食・給水場があって
ココでたらふく食べたことが効果抜群だった。
食べたら一気に回復して、また走れるようになったんだよね。
空腹と筋肉疲労って関係してるのかな。
おかげで、25kmから33kmの地獄の8kmは軟弱ものの僕に気合と根性を
教えてくれたと思う。前進あるのみっていうのを実感したよ。

あと感じたのは助け合い。
エイドステーションの人々もそうだし、一緒に走った友人もそう。
辛いときに友人と合流して、少し並走したら元気になった。持ちつ持たれつだね。
にしても我慢して完走出来て良かったー!

ナイアガラフォールズ国際マラソン
で、出場する1週間前に見つけてしまったのがこれ↓


アメリカからスタートしてカナダでゴールする国境越えのマラソン大会。
ナイアガラの滝を見ながら走れるんだって。今年は猫ひろしが出場して、
日本人トップの10位になったというニュースを見て初めて知った(笑)
しかも僕が拠点に置こうとしてるのが、トロントでナイアガラの滝にも近い場所。
なんか運命的なものを感じるのだけれど、、、どうしよう。
走ったばかりで、出場する!って言い切れない自分がいる。
でも、中々こんなチャンスないよなー
もうちょっと時間を置いてから、前向きに検討してみることにするよ。

じゃ、またー

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream