カナダのコト

まだ見ぬカナダのことを書いてみる。

Canada_Flag.jpg

カナダは国全体が高緯度に位置していて、最南端から最北端までの距離が
約4634Kmになる世界で最も南北に長い国。
東西の距離は約5514Kmで6つの時間帯があって10州と3準州からなる。
人口は約3400万人。日本の国土の30倍もあるのに人口が3分の1。
多くの原油埋蔵量、世界一位のウラン産出量や鉱物資源にも恵まれて、
食料自給率は150%を超えている。IT産業も盛んでBlackBerryのRIM社はカナダの会社。
公用語は英語とフランス語。
スポーツはアイスホッケー、カナディアンフットボール、ベースボールが人気。
MLBでは今年ナ・リーグのMVPにレッズのジョーイ・ボット選手が選ばれて、
カナダ人では史上3人目なんだとか。

移民政策
世界でも珍しく積極的な移民政策を採用していて、多文化・多人種の文化。
年間20〜25万人の永住者の受け入れをしている。
少子化対策と熟練労働者の確保が目的。
移民申請が認められると永住権が得られて、国の医療サービスも受けられる。
カナダでは無料医療が実現していて、歯科、薬代以外は費用を国が負担してくれる。
移民申請はポイント制で67ポイント以上あれば申請可能。
学歴、語学力、職歴、年齢、雇用の確保、適用性によってポイントが計算される。
職歴は職種リストに該当するものが対象。

2010年6月に移民申請に変更があって、職種リストが変更になった。
ITエンジニアが対象外なってしまったみたい。
マリオの国から来たということで、Plumbersとして認めてくれないかな。。。
僕の場合、現在のポイントはPlumbers(苦笑)かつ雇用を確保していたとして70。

カナダ移民申請に必要なポイント自動計算(Skille Workers)

教育
国際学力調査によるとカナダは日本を上回る高い学力水準がある。
そして、州ごとに教育が実施されているので、6-3-3制といった教育制度も
州ごとに異なる。教育も多様性。
で、おもしろいのが「メディア教育」というのがあるところ。

メディア教育というのは、
・社会におけるメディアの働きや特徴、役割を理解すること
・メディアのメッセージを分析、批評すること
・メディアの制作(各種メディアを用いて情報の編成・発信の試みをすること)
ということを学習するのがメディア教育。小学校から高校にかけての必修科目。

日本ではパソコンやオーディオ、ビデオを使った授業をメディア教育と言うけど、
こちらはテレビ、ラジオなどのマスメディアや映画、音楽、インターネットも含めた
「メディア」についてを学習する。例えばメディアで描かれる暴力シーンによって
子供へどのような悪影響があるかを分析したり。
こういった授業を1987年から実施しているというのだから驚き、
僕も今でこそ社会に出たせいか、ニュースを見ても鵜呑みにせず、自分なりに
考えるようになったけど、制作というのはTwitterなどのSNSが充実したからこそ、
意識するようになった領域。メディア教育の効果も実際に行って肌で感じてみたい。

カナダ人から聞いたコト
最近、幸運にもカナダ人と知り合って、生のカナダ情報を聞くことが出来た。
イメージと違ったのはトロントなんかの東の方ではスキー場がないそう。
どこでもスキーやスノボが出来ると思ってたから意外。
「バンフ」という所がオススメらしい。Google Mapで見たら山しかなかった(笑)。
カナダのゲレンデは日本のようにコースになってなくて、圧雪していない木々の中を
滑るのが一般的とのこと。確か北海道がそれにやや近かったかも。

バンフ

View Larger Map

英語を学ぶならモントリオールを薦められた。
というのもトロントのような移民都市の場合、カナダ人だけでなく、
中国系やエスニック系などのいろんな人種がいるので英語以外にも様々な言語が
あって、英語の勉強には向かないのだとか。
その点モントリオールは移民が少ないから主に英語、たまにフランス語で
集中して英語が学ぶことができるそう。

土地柄は、西カナダは自然が多くて人があまり親切ではないらしい。
東は都会で親切なんだとか。なんか想像と逆。
そのカナダ人は西カナダ出身と言ってたけどホントかな。大分親切だったけど、、、

あとは、アイスホッケーは「ホッキー」と言えっていわれたよ。

こうやって書いてみると少し調べただけでもいろんなカルチャーショックがある。
実際に行って、生活してみたらショックだらけなんだろうなって思う。
百聞は一見にしかず。お陰でいろんな行きたいトコ、やりたいコトが増えた。
早く行きてー!

あ、下記書籍参考にしました。

じゃ、またー

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream