語学学校&航空券

最近、語学学校を申し込んで、航空券をゲットした。
場所はトロント!出発は2月上旬!
こうなるとかなり現実的にイメージ出来るようになる。そしてビビってくる(笑)

トロント
滞在先はトロントにした。トロントはカナダ最大の商都市で移民も多い。
就職を目指す僕にとっては良い環境だと思った。
バンクーバーと比べて、夏も短く寒いというのが気がかり。
日本からすればカナダのどこも北海道より緯度が高いので一緒かもしれないけどね。
そのかわり地下都市が発達しているそう。

語学学校
語学学校を決めるにあたり、2点をポイントにした。
・国際的
・規模が大きい

もちろん語学学校では英語の勉強をすることが1番。
国際的な環境であればあるほど、英語を話す機会も増えて上達すると思った。
何事にも実践が大事。
で、規模が大きければ、沢山の人と出会うことが出来る。
そして、沢山の人と繋がりを持つことで、
カナダ生活も有意義になるんじゃないかって思う。
ここでの繋がりが、職探しにも活かせるかもしれないしね。

決めたのはトロントの中心部にある学校。
在校生の割合は南米1/3、ヨーロッパ1/3、アジア1/3とのこと。
申し込んでからHPにアップされてる実際のビデオや写真を見たら
アジア系が全然いなかった(苦笑)。大丈夫かな。

一般英語コース4週間(CA$300/week)と
ホームステイ4週間(CA$200/week)を申し込んだ。
まずは、1ヶ月受講してみて良ければ延長するという感じ。
語学学校の中ではリーズナブルなほうだし、
設備もカフェや無線LANがあって、まあまあ充実してたのでココにした。

ちなみに「留学ジャーナル」に掲載されている学校。
以前、母校の留学課に相談しにいったら勧められたよ。
3号買ったんだけど、カナダに限っては載ってる学校がほとんど一緒だったから
学校探しだけのために購入するんだったら要注意。


航空券
学校の入校日に合わせて、片道航空券を購入した。
FIX/OPEN(365日間)の往復航空券も検討したんだけど、OPENとはいえ、日付の変更に
変更料が発生する場合もあるし、出発地が変更出来ないそうだから片道にした。
成田-トロントの直行便。現地時間15:10着。これがトロント行きの最速とのこと。
ホームステイに関連して、空港ピックアップというサービス(CA$100)も
あったんだけど、自力で行くことにした。
凍死しないことを祈るばかり。ケチッたかな。

大学卒業後、7年ブランクを置いての学生生活。
仕事を始めるとじっくり勉強する時間がないから、貴重な時間。
働きだしてから、方向性も定まってきて勉強したくなる人も多いと思う。
せっかくの機会なので学生時代よりも一層遊びに勉強に専念したい。

じゃ、またー

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream