レジュメ

こっちで就職活動にするのにレジュメが必要。履歴書のようなもの。履歴書と違うのは、
形式が決まっていないこと。自分の好きなように経歴などをまとめなくてはならない。
僕はネットでサンプルを探してそれを元に作成した。もちろん学校の先生にも
チェックしてもらって、先生からは簡潔に自分を説明することが必要だと言われた。
そんな僕のレジュメを公開。


僕の場合、SUMMARYやPROFESSIONAL EXPERIENCEの他にTECHNICAL EXPERTISE、
CERTIFICATIONS、INTERESTS & GOALがポイントだと思う。出来ることと、
それを裏付ける資格、そしてそれらを使って何をしたいかを書いた。IT技術は様々な
分野があるので自分の守備範囲を明確にするべきだと思ったし、自分の方向性を
示すことでより少しでも僕の思いを伝えること出来ると思った。
このレジュメを沢山の会社に送っているわけだけど、レスポンスがあるのはだいたい
1〜2割くらいだと思う。今のところほとんどが電話インタビューの連絡で、一度だけ
対面インタビューの予定が入った程度。仕事は沢山あるように思うけど、やっぱり
異国で働くのは難しい。

craigslistなどで職探しで興味深いのは結構Agileというキーワードを見ること。
日本と異なりアジャイル開発が普及しているよう。そしてSDLCという言葉もよく見る。
「Systems Development Life Cycle」の略。これは初めて知った単語。
日本でも使われてるのかな。要はひと通りのソフトウェア開発工程を経験したことが
あるかを聞かれる。便利な単語だ。カナダならではなのはこれ。
Excellent English communications skills (verbal and written) 。多人種の国なので
英語のスキルも条件に入ってくる。ま、これはいつも無視して応募してるけど(笑)
各仕事の募集要項からいつも思うのが、求める人材がかなり明確であること。
フレンドリなど性格的なものの他にIT技術に対する項目がかなり事細かに記載されてる。
プログラミング言語やフレームワークといった条件が明確なので、僕も自分に合った
仕事を探しやすい。

語学学校も残り一ヶ月。学校卒業後、無職に戻るか、晴れて就職出来るかの正念場。
そろそろフットワークを活かした飛び込み就活も視野に入れ始めてる。同じ時期に
カナダに来た友人は既に仕事を見つけたそう。すごい。。。そしておめでとう!

じゃ、またー

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream