Language Exchange

Language Exchangeは日本語を教える代わりに英語を教えてもらう勉強会。
先日友人の紹介で初めて参加してきた。

Language Exchange
参加してきたのはJCSAという会話クラブが主催している活動。日本語を勉強
したい人、または英語を勉強したい人同士が集まってトロント大学で
毎週土曜日に開催されている。内容は1時間半ずつ日本語と英語で会話するだけ。
日本語の時間は日本語、英語の時間は英語で会話する。会費は下記。
4人程度のグループに分かれて、英語のネイティブスピーカーは約1名。
特にトピックが決められているわけではなく、ひたすら日本語か英語で雑談する。

初回トライアル:$2
トロント大学生:$7(1年)、$5(6ヶ月)
トロント大学生以外:$13(1年)、$8(6ヶ月)、$5(3ヶ月)

ジョン
僕のグループはウォータールー大学の機械工学の学生で、僕が学生のときの
専攻と同じだったので話しやすかった。名前はジョン。PCのOSはLinuxを
日本語で使用していた。すごいのは既に7ヶ国語を話せるそう。
英語、フランス語、アラビア語、、、、忘れた。両親も同様、複数の言語を
しゃべる。どうやって覚えたかを尋ねたら、家では全ての言語をミックスして
話してたそう。。。日本語は2年後に京都大学の大学院に入学するためだとか。
微妙に関西弁なのがウケた。仲良くなって活動後、彼の友人とともに一緒に
食事に行ってきた。日本語はSkypeを使用しての日本人との会話やNHKの
ニュースと朝日新聞で覚えたそう。驚いたのは僕の日本語は関東弁だと指摘
された。標準語ではないらしい。

計3時間の雑談はちょっと疲れた。グループに恵まれなかったら悲惨なことに
なりそう。先攻は日本語で、初めの1時間半でだいたいお互いを知ってしまう。
後半の1時間半は会話に困ったなー。幸いよくしゃべる方々と一緒だったので、
なんとか楽しい時間を過ごすことが出来た。この会は英語の上達以外にも
日本人同士の出会いもある。現在特に日本人のコミュニティに所属していない
ので、語学学校終了後は定期的に参加したいかもな。

じゃ、またー

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream