Meetup

トロントも少しずつ暖かくなってきた。最近はTシャツにジャケットのような
格好で過ごしてる。春らしいといえば、ハイパークという公園に桜があって
お花見が出来そう。今年の満開予想は4月下旬〜5月初旬。屋外での飲酒が禁止
だけど、お花見を計画中。つっても先週末に雪が降ったりまだまだ気候は不安定。
そんな中、職探しのための新たな手段として以前のエントリで紹介したMeetup
というサイトを利用した活動に参加してきた。

Meetup???
サイトの目的は"Do something, Learn something, Share something,
Change something"。要は趣味や目標を共有した人たちで集まって
何かすることを目的としたサイト。様々なジャンルのグループが存在していて、
好みのグループに所属すると、所属したグループが開催するイベントに参加
出来る。ハイキング、英語、職探し、友達探しなど色んなグループがある。
日本でいうオフ会の専門サイトのようなものだと思う。

Meetup

英語グループ
まず、参加してきたのは英語勉強会。英語を学ぶグループがいくつもあって
所属してるグループの勉強会。Beginner/Intermediate/Advanceとレベルが
分かれてて、僕はIntermediateを選択。17:30〜19:00の1時間半の授業で無料。
内容は用意された英語記事を読んで、ディスカッションするものだった。
いくつかポイントとなる単語を確認したり、事前に用意された質問に答えたり
した。参加者は20名程いたと思う。年配の方や語学学校を既に卒業した人たち
ばかりだった。先生は3名で、ちょいワルなオジサン達だった(笑)。
ハーレー・ダビットソンに乗ってそうなおっさんたち。ディスカッションでは
先生ごとに少数グループに分かれて、みんなに話す機会が充分あった。
無料ならでは粗さはあったものの、ネイティブの方に直接教えてもらえるし、
生徒同士の出会いもあるので、各グループを吟味しながら通い続けたいと思う。

カナディアン友達グループ
次に参加してきたのが現地の友達グループ。単純にトロントに住んでる人が
集まって友達作ろう!っていうグループ。参加してきたのはライブステージ
付きのパブでのコメディライブ鑑賞飲み会。20名程のカナディアンがいた。
みな当然英語が喋れて、かなり濃密な時間を過ごした。やっぱり学校の英語と
ネイティブの英語は違うね。相槌打つだけで精一杯だった。。。ちなみに
コメディライブはピン芸人が代わる代わる小話を話すような内容だった。
たぶんおもしろかったんだと思う(苦笑)。20代〜50代といった幅広い世代の
人が参加していたのが興味深かった。こちらは参加費$4。こういった現地人
との出会いの場に何度も顔だして、少しでも英語の上達や、カナディアンとの
繋がりを増やしたい。

今は英語の勉強と職探しを目的に上記のようなグループに所属している。
もう少し状況にゆとり(生き残る目処)が出来たら、キャンプやスポーツなど
趣味を共有するようなグループにも所属したい。来週で語学学校も卒業という
ことで最近は職探しをメインに活動中。現地企業に正社員として就職すること
が厳しいのはわかったので、パートタイムや契約社員の仕事に応募する日々。
IT系の仕事は毎日更新されているのがせめてもの救いだね。
今が勝負所。がんばるぞ!Don't stop trying and thinking !!!

じゃ、またー

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream