アプリ開発最前線

今は三連休中。23日(月)がビクトリアの日で休み。昔のイギリス女王の誕生日。
食事に行ったり、サッカーしたり連休を満喫中。まさに束の間の休日。。。
退職後、4ヶ月のブランクから一気に開発の最前線に身を投じて、納期に向かって
コーディングする日々が続いております。リハビリ期間なしのショック療法(苦笑)。
Java繋がりで、Android Widgetの開発を任されて、色んな意味で刺激的。約二週間、
半ベソかきながらAndroidに向きあってようやく少しコツを掴んで来たところ。
今までWeb系だったが、モバイルアプリって全然違う。わからないことが山ほど
あるので、まだまだ油断は禁物。仕様を説明されても実装方法が全然ピンと
こないからな!こんなことは新人の時以来だ。

モバイルアプリ開発会社
就職した会社を改めて紹介すると、創立3年のモバイルアプリケーション開発会社。
社員数は約17名。オフィスはダウンタウンからストリートカーで行ける場所で
商業施設とビジネスオフィスが同居したビルにある。少し前まではメインがWeb
だったそうで、業務内容を徐々にモバイルアプリケーション開発にシフトした様子。
iPhone、Android、BlackBerryのアプリを開発してる。もちろん今でもWebの仕事
も請け負ってる。社員の半分以上がデベロッパー。デベロッパーの国籍は韓国、
中国、インドといったアジア系の移民が多い。日本人は僕一人。
プロジェクトマネージャーが複数の案件を抱えて、デベロッパーが個人またはチーム
で開発するようなスタイル。ちなみにアウトソースはしておらず、全て受託開発。

・就業時間:9:30-10〜18-18:30
・休暇:2週間(加えてカナダの休日)
・健康保険なし(※近々サポートされるとのこと。定かではないが。)

これが僕の就業条件。就業時間は一応決まっているようだけど、すごく自由な感じ。
11時に出社する人もいれば、17時に退社する人もいる。時間でなくて、成果が重要。
そもそも勤務表のようなものもない。そしてもちろん服装はカジュアル。
初日にキッチリスーツで行ったら笑われた(笑)。

環境設定
初日はIT業界の基本「環境設定」をやった。与えられたPCの設定。与えられたのは
Windows 7のマシン。とりあえずアカウントを作成してもらった状態で渡された。
で、言われたのは、、、

「Androidの開発環境構築しといて」

それだけ。

日本だとありがちなマニュアルなどなし。出来る、いや出来たけど、何の情報もなし
に環境構築をすることになるとは思ってなかったなー。だってインタビューで
Androidの開発経験はないって言ったからね。でも考えると調べれば何でもわかる
この時代、ソフトウェア名など最低限の情報があればマニュアルは必要ないの
かもしれないな。作ったはいいけど、メンテナンスされず廃れて行くしね。

で、その後、「メールアドレスあげるから設定よろしく」って言われたので、
メールソフトをインストールして待ち構えていたら、Google Appsを使ってた。
しかも無料版。Google AppsはGmailを独自ドメインで使えるグループウェア。
企業にも関わらず、無料版を使うところが海外らしさを感じた。前職では自社への
Google Apps導入にあたり可用性などが担保される有料版を採用してたので驚いた。
こんな感じで初日からスピード感や異文化をヒシヒシ感じてカナダでのデベロッパー
ライフが始まったわけだけど、頼もしい友人も出来た。

ルイス
彼は同じ日に入社したトロント大学の学生。5年前に中国から留学してきたそう。
今年の夏卒業予定で、まずはインターンで入社した。トロント大学はこの会社の
役員達の母校でもある。席も隣で毎日一緒にランチして、一緒に帰ってる。
合間に英語も教えてくれる頼もしい存在。留学してきた当初は英語が出来なくて
大変だったようでいつも気にかけてくれる。同じくサッカー好きなのでサッカーも
一緒にやる予定。彼はiPhoneアプリ開発チームに所属して僕と同様に日々新たな技術
習得に悪戦苦闘中。彼とは長い付き合いになりそうな予感。

今は英語の向上というよりもAndroidの技術習得に専念するばかり。仕事中に雑談
する余裕がないくらいわからないことだらけ。。。しかも先日一人の社員がクビに
なったのを聞いて、さらに尻に火が着いた。リストラについて他の社員に尋ねたら
カナダではよくある話で試用期間であれば雇用者は適当な理由でリストラ出来る。
僕も契約書を見直したら僕の試用期間は4ヶ月だった。

着実に結果を残して行かねば、、、明日は我が身。

じゃ、またー

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream