職場のイベント

就職して初のプロジェクトもいよいよ佳境。先日は作成したアプリのユーザーデモが
行われて手応えは良かったそうで、一先ずホッとした。ユーザーと直接会って作成
したわけではないので、温度感がわからず心配してたんだが問題なかった様子。
大きな変更もなく少しの手直しだけでこれからQAによるテストが始まる。
まだまだたくさんバグが出るんだろな、、、

そんなわけでここ数ヶ月この会社で過ごしたわけだけど、職場ではひたすらアプリを
作成してきたわけじゃなくて、海外ならではのイベントもたくさんあったので紹介
したいと思う。

ベーグルウェンズデイ
毎週水曜日に開催される30分くらいのディスカッションタイム。たくさんの
ベーグルを用意してベーグルを堪能しながら、モバイルアプリケーションに関する
ニュースを交換する場。最新のiPhoneはいつ出るとか、カナダではBlackBerryの
所有率が高いとかを話す。中国人の社員が中国ではiPod touchを無理やりiPhone化
するアダプターが発売されたなんて話しもしてた(笑)。僕にとってはこの場は英語を
学ぶ良い機会になってる。気を抜くと話しについていけないので、常に頭がフル回転。

誕生日
社員の誕生日には必ずみんなでお祝いする。同じビルにあるお菓子屋さんでカップ
ケーキを買ってきて、それにロウソクを灯して、バースデーソングをみんなで合唱。
ハッピーバースデ〜 トゥ ユ〜♪
当たり前だけど、ケーキにロウソク、バースデーソングっていう文化は一緒だった。
で、そのあと必ず行うのが何かのショットの一気飲み。全員でショットグラスを片手に
クイッとやる(笑)。カルアミルクのリキュールのようなお酒を飲む。ウィスキーと
コーヒーを混ぜたようなやつ。なんだろうあれ。

ポットラック
これはポットラックパーティーって言って各々自前の食べ物を持参して、それらを
楽しむ欧米ならではのパーティースタイル。僕の職場でも一度これをやった。
多人種の会社なので、色んな種類の食べ物があって興味深かった。カナダ、韓国、
ロシア、中国などなど。ちなみに僕はホームステイのため料理出来ず、近場の
スーパーで寿司ロールを購入して持って行った。そしたら別の韓国人が自前の豪華な
韓国式寿司ロールを持ってきてて見事にお株を奪われた(苦笑)。

ビーチバレー
トロントは海はないのだけれど、湖沿岸にビーチがある。そこにビーチバレーコートが
沢山あって、夏にビーチバレーを楽しむことが出来る。これは最近会ったイベントで
社員ほぼ総出でビーチバレーをしてきた。社内で2チーム作って、見知らぬグループ
と対戦。普段話す機会の少ない同僚とも交流出来たりと、すごく楽しいイベントだった。
定期的にサッカーはしてるけど、まさか色んな人種の人たちに囲まれてバレーを
するとは思ってなかったなー。これから毎週やるって言ってたけど、本当かな。。。
夏が終わる頃には、真っ黒になってそう。
P7203137.JPG

たった2ヶ月でこういった様々なイベントがある楽しい職場。プロジェクトも一段落
してきて少しづつ同僚と交流する機会が増えてきた。同僚との交流といえば、最近
入社した社員が"Magic The Gathering"というカードゲームが好きで、ランチタイムで
教えてもらってる。カードゲームはトランプくらいしかやったことがなくて、もちろん
英語での説明ですごく難しいけど、何事にも貪欲に挑戦中!最近は渡航前に想定
していなかった事が多くなってきたなー。

最後に、、、
なでしこジャパンおめでとう!僕は歴史的瞬間をスポーツバーで観戦してた。
カナダのチームはグループリーグ敗退という結果でこちらでは盛り上がりに
欠けていたよう。そのせいか決勝戦ではなぜか隣の席のおっさんが日本を応援して
くれてたよ(笑)。そのバーでは同時にコパ・アメリカのブラジル戦が放映されていて
日本の裏でブラジルが敗退したので、色んな感情が入り乱れてた。多人種のニーズに
合わせるのってのがカナダらしいな。

じゃ、またー

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream