いよいよ年末

クリスマスムードが最高潮。ショッピングモールには大きなクリスマスツリーが
あったり、既にサンタクロースハット被った人がいたり、トナカイのツノを生やした
車まで走っていたりする。職場にも同僚らが調達してきたクリスマスツリーが置いて
あって、しかもこれ2m以上ある本物の木で何日かかけて装飾してた(笑)。皆クリスマス
への本気度が違う。ハロウィンの時も思ったけど、カナダ人のこの手のイベントの時
の手際の良さにビックリする。カボチャやツリーの装飾の手際の良さと言ったらもうね。

そんなクリスマスが終わったら2011年もいよいよ大詰め。2011年、僕の人生の中でも
間違いなくとても濃い1年だった。渡航、カナダ生活、語学学校入学、海外就職と。。。
今年は沢山の新たな経験を積む事が出来た。

中でもカナダという土地で新しい人間関係を構築出来つつあるということが数ある
今年の出来事の中で1番の事かもしれない。僕は横浜で育ち、高校や大学、勤務先は
主に都内で、思えば地元を完全に離れたことはなかった。いつもすぐ会える所に家族や
友人達がいて、新天地で人間関係を0から築いた事がなかった。渡航当初は語学学校の
中で沢山の友人を作る事が出来たが、彼らはほとんど留学生なのである期間が
経過すると皆帰国してしまう。今ではその時に知り合った人達はほとんどここにいない。
それでも職場やそれ以外の場所などで出会った人達と少しづつ新しい人間関係を構築
出来始めてる。最近ではこのままここにいても出会った人達と共に楽しくやって
いけるイメージが出来るようになってきた。どれだけカナダにいることがわからない
けれども、こうして日本同様に長く続くような人間関係が出来た事が素直にうれしい。
言語の壁とは関係なく、渡航前に思い描いていた「グローバル化」に少し近づいたかな。

さて、来週からは長期休暇!24日〜1月1日が全社員休み。カナダも日本同様年末年始は
休みみたい。休暇中には友人達とスノボー行ったりする予定。
カナダでスノボーは初めて!海外のゲレンデで滑れるなんて嬉しすぎる!!!
実はこの日のために日本からボード以外のスノボ用品は持ってきてる。
しかもカルガリー出身の同僚と行くので、カナディアンボーダーと一緒!

さらにこの間、母と従兄弟がトロントに来る予定。さすがにほぼ1年ぶりなので考え
深いものがある。もちろん滞在中はバッチリ観光案内する予定。トロントガイド
頑張りまっす。いや〜年末年始楽しみだ。

じゃ、またー

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream