スノーボード in カナダ

昨年末にカナダで初めてスノボに行ってきた!場所はブルーマウンテン。トロントから車で約2時間の場所。



ゲレンデの雰囲気は日本とほぼ一緒。それでも幾つかのリフトが6人乗りだったり、初心者用の短いコースにはエスカレーターのようなリフトが設置されていたりと少なからず異なる点もあった。

リフトとエスカレーター
PC273662.JPG

レストランはやっぱりハンバーガーとピザがメイン(笑) カレーやラーメンは無し!ちなみにカナダでは「ゲレンデ」とは言わずにただ「マウンテン」て言うそう。日本でも「雪山行こう」とか言うからそんな感じか。調べたら「ゲレンデ」はドイツ語だった。

ブルーマウンテン自体はそんなに大きくなくて、横に広く一つのリフトで頂上まで行ける高さ。体感的に1コース400m程度(ベストシーズンは違うかも)。一応、スノボパークもあって、そこにはレールとボックスが設置されてた。積雪状況のせいかキッカーはまだなかった。パーク内にいたボーダーはすごく上手かったよ!レールなんて、完全にビデオみたいだったし。

カナダ人と韓国人の同僚達と行ってきたんだけど、カナダ人の彼は3歳からスノボを始めたそうで、かなりの熟練者。しかもスピードメーター付きのゴーグルを愛用しているぐらいのスピード好きで、全然追いつけなかったな(笑)

これはブルーマウンテンのリフト券。ただのシールで三角形の針金に貼り付けるだけ。日本のようにチップじゃないし、リフト券をケースに入れる必要などないけど、常にむき出しなので雪が降ったりすると最後の方には写真のようにボロボロになって何がなんだかわからなくなる。

ボロボロのリフト券
photo1227.JPG

スノボを始めて15年くらいになるけど、外国のゲレンデで、色んな国の人と一緒に滑るのは初めての経験。始めた当初はカナダで滑るなんて考えてもいなかったな。しかも帰り路に雪道で車が路肩にハマってしまい、通り掛かったおっさんも交えて皆で車を押すという経験まで出来て良い思い出が一つ増えました。

じゃ、またー

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream