英語の勉強法

| コメント(2)
7月に受験したTOEICの結果発表があった。
結果は、、、420。

目標スコアは500だったのでちょっとヘコみながらも、
少しでも成果がでたのでそこはうれしい(1月時点で285だった)。

英語の勉強は3月から始めたので、4ヶ月くらいの勉強の成果。
高校のときに英検準2級を取得していたので、
そのくらいの実力にはなったのかもしれない。

目標を下回ってるので参考になるかわからないけど、
僕がやってる勉強法を紹介しようと思う。

英会話
やっぱ英会話が1番大事だと思って、レアジョブというオンライン英会話で勉強してる。
これはフィリピンなどの英語がしゃべれる国の学生や現地の英語講師とスカイプを
使っての英会話サービス。
毎日25分受講出来て、月額5,000円。
好きなときに予約やキャンセルも出来て、中にはプロの英語教師もいるのでオススメ。
初めは色んな講師で受講してみて自分にあった講師を探すとよいと思う。
僕の場合は、メインの講師3,4人に教えてもらいつつ、たまに新しい人を開拓してる。
やっぱ人気講師もいるんで、そういう人は結構予約とれなかったりするけど、
大抵の講師は簡単に予約可能。
このブログの英語もチェックしてくれないかな。

リーディング・リスニング
あとやってるのがこれ↓



長文を読みながら、英単語覚えて、その単語の発音も学習出来る。
文法も意識しながら通勤電車内で勉強中。
そろそろこの参考書を学習する割合を高めなきゃ!なんて思ってる。
Basicに続き、今はDaily。

iPhoneアプリ
英語学習iPhoneアプリを紹介。

クイズ形式に英単語を学習できる。有料。
高校入試レベルなど、難易度設定や間違った単語を重点的に出題してくれるのでオススメ。

ネイティブなフレーズをクイズ形式で学習するアプリ。これも有料。
気に入ったフレーズをお気に入りに登録出来る機能がオススメ。

You have no life?(生きてる意味あるの?)

みたいな使わなそうなのもあるけど(笑)、重宝してる。

無料だとSmart.fmから出してるアプリがオススメ。
僕はあまりやってないけど、ウェブとiPhoneで学習進捗が同期するので使いやすいと思う。

以上が僕の勉強法。来年の出国までに目標700!
日本で英語が必要な企業の最低レベルのスコアは欲しいところ。
年末頃にはIELTSというテストの受験も検討中。
スピーキングテストもあるので、こちらのがカナダでは有効みたい。

がんばる!

じゃ、またー

コメント(2)

IELTS難しいよー。Multiple Choiceじゃないからね。目安としては6.0で大学入学レベルだったと思う。頑張れ!

初コメントです!ありがとうございます。
IELTS難しいんですね。
でもそのぐらいの気持ちでないと成功しないと思って、、、
頑張ります!

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream