Javaの資格

| コメント(2)
最近Javaの資格を取得した。イエー!

この資格はオーストラリアのソフトウェア開発会社ではJavaエンジニアには
必ず取得させていているという記事を何かで読んだので取得した。
カナダではどうなんだろ。

現在もJavaの開発に携わっているけどしっかり勉強した。
勉強したのはこれ↓


Javaプログラマは一度問題をざっと解いただけ。
Javaプログラマ問題集のほうは3回くらいしっかり解いた。
結果は正当率75%で合格した(58%以上で合格)。
Javaプログラマ問題集と似たような出題ばかりで、簡単だったかも。
Javaの開発経験があるなら問題集をしっかりやれば合格出来ると思う。

IT系の資格
この業界に入ったときから、少しずつ資格を取得してきたのだけれど、
主に海外でも有効な資格を取得してきた。
Oracle然り、ITIL然り。

個人的にはIT系の資格というのはあまり能力とは関係ないと思っていて、
自分をアピールするための飾りみたいなものだと思ってる。
持っていることで面接などで目に留まる可能性もあるし、
二人のうちどっちを採用しよう?というときに資格を持ってると有利かもしれない。
あくまでアピール材料。
IT系の資格って持ってないと出来ない仕事ってないんだよなー。
出来る!って言えば出来る業界。

と言っても僕の場合、言葉が未熟な分、特にアピールしなくてはならないので、
出来るだけ取得してきた。

いつかこれらの資格にスポットライトが当たる時が来るとうれしい。

じゃ、またー

コメント(2)

初コメ!
こんなブログを展開していたとはw
陰ながら応援してます!

将来偉くなったらオレを雇ってw

でもしっかり資格の勉強しているのは偉いなぁ。
書いてある通りSEにとって資格は飾りで重要視されるのは業務経歴だから、オレ勉強していないよ。。。
でも無いよりあった方が良いよね。

では頑張って!また適当にカキコしますわ

早速のコメントありがとー!

雇うって、、、そういうふうになるのは難しいかもなー
いつか一緒に何か出来るとおもしろいねー

資格はほとんどベンダーのもの。
コストパフォーマンスがたまにキズ。

いつか光輝いてくれるとうれしいよ。

お互いがんばろ~!

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream