さよなら、さよならシェアハウス

| コメント(6)
前回のエントリで、すべてをスピーディに!って書いた。が、しかしいきなり
思わぬ所で足元をすくわれた。。。転居してきたばかりのシェアハウスを出なくては
行けなくなったのだ。転居数日でいくつか事件を起こしてしまったことが原因。
こういった形で転居することになるとは思わなかった。

I'm a 問題児。。。
転居3日で3つの事件を起こした。不運だったのもあるけど、至らなかったことばかり。

<事件1>
NO GUESTなのに友達を招き入れる。

このシェアハウスは友人を招待してはいけない。てか大抵のシェアハウスが同様だと
思う。しかし、僕は日用品の購入を手伝ってくれた友達を軽い気持ちで招き入れて
しまった。せっかく家まで荷物を持ってきてくれたのだから少しくらい部屋に入れ
てもいいかという浅はかな行動。そしてそれがオーナーに見つかり、怒られるという
当然の結果。

<事件2>
ホワイトボードにイタズラ書き。

キッチンにホワイトボードがあってそこに住人の名前が書かれてる。これで誰が
住んでるとか掃除のローテーションを管理してる。そのボードに僕が招いた友達が
ジョークで僕の名前のとこにFから始まる侮辱的な言葉のイタズラ書きをした。
そしてそれを消し忘れてしまって、オーナーに見つかり、激怒。これは不運といえば
不運なんだけど、そもそも僕が招き入れてしまったので、弁解の余地なし。

<事件3>
鍵を掛けずに外出。

これが出て行くことの決め手となった事件。学校に行く時、鍵を掛けずに出て行って
しまったのだ。鍵を掛け忘れたのではなく、あえて掛けずに出て行ってしまった。
というのも僕が出て行く時、すでに半分ドアが開いていて誰かが外で何かしてるもの
と勘違いたからだ。その時、僕も不信に思って、周りを探したのだけれど、誰もいな
かったにもかかわらず鍵を掛けずに外出してしまった。もしゴミ出しとか少しの
外出のために出て行った人がいたら鍵を掛けたら困るだろうと考えたからだ。
原因は僕の前に外出した住人の掛け忘れ。しかし転居したばかりで、こういう状況の
正確な判断が出来なかった。オーナーに知らせたほうがいいかなとも考えたんだけど、
オーナーの状況もわからなかったし、僕も時間に余裕がなかったので、そのままにし
てしまった。これで前科のある僕の信用は失墜して、ジ・エンド。

事件3の際、携帯に"We have a serious problem so I'd like to talk with you."
というメッセージが入り、2時間に及ぶ話し合いを行った。オーナーとしてはこんな
短期間にいくつも問題を起こした人は未だかつておらず、また、今までの住人の
ほとんどが僕より年下の学生で、僕は一度社会に出ており、年齢も上なのに問題を
起こして、この先何が起こるか凄く心配というものだった。オーナーには住人の
セキュリティや提供しているサービスを維持する義務がある。直接的に出て行って
くれとは言われなかったけど、話し合いの結果、出て行くことになった。

僕としてもこういった事件を何度も起こしてしまったことを反省するとともに、
すごくびっくりしている。トロントに来て1ヶ月経ち浮ついた気持ちがあったと思う。
周りの人たちはオーナーが厳しいすぎると言ってくれる。しかし、全て僕が起こした
問題で自分も同じ立場だったら同様の判断をしていたかもしれない。おそらく日本
よりも厳しい契約社会の中で、これだけの代償で済んで良かったと思う他ない。

で、次はどこに住むかというと、ホームスティへカムバック。前のホームステイ先の
ホストマザーにお願いして、ホストマザーのお母さんの家にホームスティさせてもら
うことになった。一週間以内に転居しなくてはならず、急なお願いに快く引き受けて
くれて本当にうれしかった。そして異国で住居を失うという危機に、色んな友達が
心配してくれた。混乱しかかっていた所を心配してくれてありがとう。特に以前の
ホームブラザー達はホームマザーに直談判してくれたりと本当に助かった。
新たなホームスティで仕切りなおして勉強に遊びに職探しに専念したいと思う。

最後に、日本で起こった大地震。家族と友人達は無事な様子。無事で良かった。
しかし、日本のみんなが大変なときにそれを共有出来ないのはもどかしいね。
少しでも早く平穏な生活に戻ることが出来るよう祈っています。

じゃ、またー

コメント(6)

Hasegawaさんも大変な目にあってたんだな・・
とりあえず住居が決まってよかった。
捨てる神あれば拾う神あり。
負けないで頑張れ!


地震うちもテレビが落ちたよ。
東北から関東まで太平洋側の漁港は壊滅的です。
余震も怖いけど、原発の放射能漏れがやばそう・・・

こっちはみんな無事だよ。まだ余震が続いて心配だけど。
そっちも大変だな!たくましくなるよ!

yahagiコメントありがとう。
この家に来てから何かとツイてない。。。
話しのネタが一つ出来たと思って頑張るよ!

テレビ落ちたのか。すごい地震だな。俺もニュースでチェックしてるよ。
なんか雨にもあたらないほうがいいみたいだね。
何もすることが出来ないけど、毎日気にかけてます。

kicchanコメントありがとう。
無事で安心しました。まだ余震あるんだね。
身の回りには十分気をつけてね。

お互い大変だけど、頑張ろう!

おはよう
なにげにお前の方も大変だよな、地震があったけど俺は元気!
日本人は民度が高く、大規模な略奪、強姦など起きてない。
1日も早く復旧して欲しいと思うわ。
大変な状況はお前さんも一緒だと思うけどね。
好きなもの食べたいな
キンキンに冷えたビール飲みたい、寒いけど

じゃ

ヒント:1列目

Sakaiコメントありがとう。酒で暖をとってるそうだな。俺も冬にキャンプいったときに日本酒、焼酎、ワインで暖をとったのを思い出したよ。便乗した事件も起きていないようで、民度が高いのは不幸中の幸いだな。早く復旧するのを祈ってるよ。
俺は住居は確保出来たので数ヶ月は大丈夫。後は仕事探し。お互い前途多難だな。
また元気に飲みに行こー。てかyahagiみたいなことするのやめろ笑

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream