レンタサイクル「BIXI」

| コメント(2)
某SNSのようなサービス名「BIXI」。5月からトロントで新たに始まったレンタサイクル
サービス。初仕事の日が急遽1日ズレたので、ここぞとばかりに独りサイクリング
を敢行してきた。

BIXI
P5092935.JPG

レンタルサイクルステーション
P5092948.JPG

ダウンタウンのいたる所にこのレンタサイクルステーションがあって、24時間いつでも
レンタルすることが出来る。ステーションはソーラーパネルで動作してる。
モントリオールにも同様のサービスがある。

レンタルに$5(税抜)でさらに30分毎に課金される。たった$5かと勘違いして、
4時間程レンタルしたら$30近く請求されてビビった。
90分以降になると、30分ごとに$8課金とか、、、高い。。。

僕の解釈が間違ってなければ、これあくまでダウンタウン移動用のツール。
一度レンタルすれば、24時間出し入れ可能で、30分以内なら課金されないので、
30分以内に出し入れを繰り返せば時間課金なしと思われる。どうなんだ???

ま、天気にも恵まれて良いサイクリングが出来た。ただこのサービス、始まった
ばかりで、街での注目度がかなり高かったのが気になった。ジロジロ見られし、
公園で休憩してたときなんか、珍しがられて色々質問されたあげく、試し乗りまで
させてあげたからな。

P5092939.JPG

P5092947.JPG

サイクリングはダウンタウンからBloor Stという人気の通りを西へ行って
High Parkという大きい公園まで行って休憩。そしてそこから南のOntario Lakeまで
行って湖沿いのサイクリングコースを東へと走って来た。
サイクリングもたまにはいいね。

じゃ、またー

コメント(2)

レンタルサイクルヨーロッパには結構あるみたいだよね。
バルセロナなんかもステーションがたくさんあって通勤に使う人が多いらしいね。

しかし高いねー。ステーション間の移動だけ使うことを想定してるのかな。
日本は少し観光地でやってるくらいだし都心でやったら利便性まして面白そうだよね。

yahagiコメントさんきゅう。
元気か?彼女出来た(笑)?

年間契約も出来るんだけど高いよね。
ロックが付いてないからホント、ステーション間の移動用だな。

確か東京駅でレンタサイクルサービスが始まったのを聞いたことあるな。
これとか。これじゃないと思ったんだけどね。。。
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/tokyo/nihonbashi/tips/10027719/

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream