満を持して、、、

| コメント(8)
今日は本当にうれしい報告がある。本当に、本当にうれしい報告。

ついに就職が決まった!!!!!

何度もジョブエントリして、何度も返信がなくて、何度も電話インタビューして、
何度もインタビューをした一つの結果。ついにカナディアン企業で働く機会を得た。
ジョブエントリから2回のインタビューを経ての機会。機会を得たのは創業3年の
主にスマートフォンアプリを開発している会社。社員数は17名と少ないけれども、
顧客にカナダ有数企業を持ってたりする技術は確かな会社。テクニカルな質問も
HTML5やCSS3などのWeb技術はもちろんiOSやandroid OSも含めたIT業界でホット
な技術についてのものもあって非常に技術に敏感な会社なんだと思った。退職をして
から、ようやくエンジニアに戻る時が来た。独りでチマチマ開発していたときもある
けど、チームで納期に追われながらも他のエンジニアと切磋琢磨出来ることが
本当にうれしい。

トロントに到着してから3ヶ月。初めの1ヶ月は新たな出会いや文化の違い、英語環境
の新鮮さを楽しみ、旅行気分のようなものだった。次の2ヶ月は家を追い出され、
学校のテストもパス出来ず、まして就職活動もうまくいかず、徐々に現実の厳しさを
知った。そして3ヶ月目は色んな事がうまく行かず、まさにトンネルに入ったような
1ヶ月だった。それでも腐らず継続して学校に行き、ジョブエントリし、街に繰り出
すことで、少しづつ良い方向へ流れを変えることが出来た。家族や友人達の応援も
すごく励みになった。日々気にかけてくれ、また仕事の探し方を教えてくれたり、
会社を紹介してくる人もいた。お陰で一つの結果を出すことが出来た。
ありがとう。。。



これは仕事のオファーをもらったときに真っ先に思い浮かんだ動画。おこがましい
かもしれないが、満を持して、この時の李忠成のようなシュートを決めた心境。
ただこれで終わりじゃない。これからが本番。想い焦がれた海外での開発現場。
しかもスマートフォンアプリというエッジな環境。群雄割拠のスマートフォン市場。
特にそのスピード感に注目したい。

インタビューで話した事、レジュメに書かれている事を証明し、僕の技術を試す時。
カナダの開発環境、技術、手法、デベロッパー、全てが初めてだ。
日本と何が一緒で、何が違うのか。僕の技術は通用するのか。。。

このトロントで沢山の国の人に出会った。
皆一様に日本人のイメージをスマート、クリエイティブと考えていた。
これは先人達の功績の賜物。僕のこの機会も先人達に助けられたに違いない。
この功績に恥じぬよう、精一杯頑張りたい。デベロッパー、日本代表。

舞台は整った。Change!

じゃ、またー

※今回パスした経緯やインタビューの内容などは後日改めてまとめたいと思います。

コメント(8)

おめでとう!
なかなか出来ることじゃないよ!
日本を代表して、などと気負いすぎず
1人のエンジニアとして力を発揮してくれ!

ありがとう!
そだな。
鼓舞してはみたものの、やれんのか!っていう気持ちでいっぱい。
少しでも長く働けるよう頑張るぞ。

やれるのか?じゃなくて、やってやれよ!
せっかくだから技能以外でも色々なノウハウを吸収してやろう、ぐらいの気持ちで行こうぜ?

あと、最初のコメントは1列目に注目な

やるぞ〜
滅多にないチャンスだし、もちろんキッチリ盗むつもり。
ローカル企業だからカナディアン
ばかりの環境でしっかり揉まれてくるぞ!
カナダライフはますますエキサイト!

1列目に注目な!

うおおお。やったな!
厳しい環境だとは思うけど最高の経験していると思います。
頑張って!

ありがと!
今週から始まったよ。
うおおおって頑張ってるぞ!

はじめまして!私もこれからトロントでワーホリビザで就職活動をする予定です。今は日本にいるので、カナダの求人情報を見て、色んなところに履歴書を送っているのですが、なかなか良い返事がもらえず、返信さえ来ない場合が多くて少し落ち込んでおりました。(大学を卒業したばっかりで日本でさえ就労経験がないのも大きな要因だと思いますが。。)

この記事をみて、勇気が湧きました。行動し続けようと思います。

お仕事頑張ってください。

cathyさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

日本に居ながら既に職探しをされているのですね。そういう先手先手の行動は
大事だと思います。返事をもらえないのは心配しないでください。こっちに来て
から流れが変わると思いますし、僕のときは1割くらいしか返信もらえませんでした。

偉そうなことを言える立場ではないのですが、至る所にチャンスがあるものです。
固定観念にとらわれず、常にアンテナを張って行動し続けていれば
きっと良い結果が出ると思います。

就活頑張って下さいね。

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream