トロント交通事情

| コメント(4)
職場までは毎日バスで通ってる。日本だとほとんどバスに乗ることがなかったのに
こちらではまさかのバスの乗り継ぎによる通勤(笑)。常に座れるので快適。
トロントにはサブウェイ、バス、ストリートカーと交通機関があって、トロント市内
なら比較的簡単にどこでも行ける。

サブウェイ
P7073001.JPG

トロントにはTTCと呼ばれるサブウェイが2本通ってる(厳密には4本)。バスや
ストリートカーもあって総称してTTC。おもしろいのが、ほとんどのバスが
サブウェイと直結しててバスに乗ったら切符を見せずにサブウェイに乗車出来るし、
サブウェイに乗ったらバスで切符を見せずに乗車出来る。切符を買うとサブウェイ、
バス、ストリートカーにそのまま乗れる。そして日本のように複雑ではなくて、$3の
片道切符を買うだけ。月や週ごとの定期もあって職業などで金額が異なる。
月額$99〜120。駅では基本的には自動改札を使う。たまに駅員による目視チェック
の駅もあるのがウケる(笑)。

で、ビックリするのが土日で普通にサブウェイが運休のときがあること。さすがに
全線ではないけど、ダウンタウン行きでさえも、ある区間が運休というのがよくある。
運休の場合は、バスが代行運転してる。さらに日曜はサブウェイ自体が朝9時からの
運行とゆっくりめ。

マナー的なことだと、乗り遅れそうなとき皆閉まりそうなドアを平気で手で止める(笑)。
日本だと完全にマナー違反で、たまに駅員さんに怒られるような行為もこちらでは普通。
その上乗り遅れそうな人のためにドアを手で止めてあげると、紳士的な感じさえする。
その代わり、駅員さんがドアを閉めるのがやたら早い。ほとんど安全チェックなし。
また、犬も乗れるし、時間帯によっては自転車も乗せることが出来る。バスや
ストリートカーに至っては自転車用のキャリアが付いてる。犬に関しては吠える犬が
全然いないのが意外。吠えるてる犬をほとんど見たことない。日本と躾が違うのかな。
また、日本でよく言われるヘッドフォンからの音漏れ騒音。これこっちでは結構な人
が音漏れしまくってる。なんならヘッドフォンせずに大音量にしてスピーカーのように
して聞いてる人もいるくらい。音に関しては皆無遠慮。

バス
P7062998.JPG
運転がすごく荒い。停車するときなんか、立ってるとどっかに捕まってないと転び
そうになるくらい。

ストリートカー
P5022907.JPG
主にダウンタウンを走ってる。乗り方などはバスとあまり変わらない。道路上の
レールを走ってるわけだけど、ルートを切り替える時に運転手さんが手動でやる(笑)。

個人的には交通手段は充実していると思う。冬はあまり外に出ることなく街まで
行けるし、運行数もほどほどで終電も1時過ぎまであるので申し分なし。
小さな街だけど、トロントもなかなかいいよ。

明日も仕事!そして明日はついに作成したアプリのユーザーデモの日。バッチコイ!

じゃ、またー

コメント(4)


犬に関しては吠える犬が
全然いないのが意外。吠えるてる犬をほとんど見たことない。日本と躾が違うのかな。
また、日本でよく言われるヘッドフォンからの音漏れ騒音。これこっちでは結構な人
が音漏れしまくってる。なんならヘッドフォンせずに大音量にしてスピーカーのように
して聞いてる人もいるくらい。音に関しては皆無遠慮。

犬と人間の躾が日本とは違うってことを言いたいのか?
うまい書き方だな、妙に納得してしまったw

コメントさんきゅう!

よく気づいたな!って言いたいところだけど、、、深読みだ。
そんな小説家のような表現は俺には出来ない(笑)。

はじめまして。
私もトロントに住んでいて同じITの仕事をしてて
たまたま検索でヒットしてからブログを読んでます。

TTCバスの運転がすごく荒いのはひどいのに共感したのでコメントしてみました。
それでは、また見ますー

ktさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
友人以外の方から初めてコメントをいただいてすごく嬉しいです!

トロントでITのお仕事をされているのですね。
探せばいるのでしょうが、日本人の同じ職業の方に初めてお目にかかりました。

バスは荒いですよね。ある程度予想はしていましたが想像以上でした。

更新頻度が低くて恐縮ですが、よろしくお願いします!

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream