バンクーバー旅行

| コメント(6)
ここトロントはすっかり秋の様子。秋というか早くも最低気温が10℃を下回ったりと、
ダウンジャケットやコートを着たくなる程寒くなってきた。冬が猛スピードで近づいて
来てるような気がする(笑)。2回目の冬、、、いや、来たのが2月だから1.5回目だな。
今冬こそはスノボ行きたい。

そんな冬がやってくる前に休暇をもらってバンクーバー旅行に行ってきた。
バンクーバーは昨年オリンピックもあったし、日本ではトロントより馴染みのある街。

イングリッシュ・ベイ
トロントと違うのは海があること。
イングリッシュ・ベイ」では久々に潮の香りと波の音に触れることがで来た!
流木のベンチがあったり、ファンキーな銅像があったり、、、
この銅像、ポーズを真似して写真を撮るのが定番。勿論やったよ!
カップルや家族連れが沢山いて、長閑な場所だった。ここから眺める夕日が最高だそう。

P9233566.JPG

P9233561.JPG

スタンレーパーク
P9243582.JPG

バンクーバーと言えばココ!ってくらいの有名スポット「スタンレーパーク」。
海に、森に、トーテムポール!サイクリングコースがあって、近くの
レンタルサイクル屋で自転車を借りて、サイクリングが出来る。僕は何故かタンデムを
選択してのサイクリング(笑)。同行してた古くからの友人と一緒にタンデム。
タンデム自体初めてだったし、同級生のおっさん二人がカナダでタンデムしてると
思うとなんかウケた。トロントにもレンタサイクルがあるけど、やっぱり自然の中の
サイクリングはいいね!スタンレーパークはすごく広くて、おそらく半分も
まわれなかったので、また機会があったらゆっくり森の散策もしてみたいな。

P9243575.JPG

P9243574.JPG

リーンキャニオンパーク
大きな吊橋がある渓谷。スタンレーパークくらい有名な
バンクーバーに住んでいる友人に教えてもらって行って来た。
キャピラノサスペンションブリッジは約$30と有料なのに対してここは無料!
シーバスと呼ばれるフェリーのような海のバスを使って行くことが出来る。
ザ・カナダと思えるような高い木々に囲まれた森の中に掛けられた絶景の吊橋。
すごく揺れるは、高いはで、中々スリリングだった!
深い森とあって、熊には要注意だそう。

P9243598.JPG

自然いっぱいのバンクーバー。トロントと違うのは、やっぱり自然!今回の旅では
コレぞカナダと言わんばかりの自然を満喫。冬は近くにゲレンデもあるようで、
住むには最高〜。

再会
さて、今回の旅行は最終的には計4名で旅を共にしたわけど、それぞれ別々に合流して、
別々に帰路に着くという特殊な旅だった。というのは一人はバンクーバーに
住んでいて、僕と同じ時期にワーホリで来た日本からの友人。もう一人はトロントの
語学学校で知り合ってこのまま日本へ帰国するトロントで一番長い付き合いの友人。
そして最後は日本から休暇を利用して遊びに来てくれた同級生。それぞれが別の日に
別の場所で集まった。再会に、別れ、色んなものが入り混じった旅。

特にバンクーバーに住む友人との再会は考え深いものがあった。彼も僕と近い世代で、
目標は違えど、全く同じ時期にワーホリでカナダへ来た。彼とは渡航する前に、
共通の友人達を通して同じようにカナダへ行くということで知り合った。
共に会社を退職しての留学で、不安や期待を共有しつつ、呑んでる席で
「カナダで会いましょう!」なんて言って、なんとなく約束したことが実現して
すごく嬉しかった。何よりお互い当初掲げていた目標や思いに変化が生まれつつも
こうして笑顔で胸を張って再会出来た事でなんとも言えない気持ちになった。
今度の再会はいつになるだろう、、、バンクーバーでは色んなわがままを
聞いていただいて、大変お世話になった。次回は僕の番。

そして、この出会いを与えてくれた日本の友人達には本当に感謝。お陰でこういった
素晴らしい再会が出来た。また皆でお土産話に花を咲かせるのが楽しみ!

色々あったバンクーバー旅行。僕の中では一つの区切りが来たように思う。
仕事ではなんとか休暇をもらえるまでに至り、バンクーバーでは約束した再会が
実現した。また、日本の旧友とも再会し、みなの近況を聞くことが出来たし、
さらには語学学校からの一番近い友人が帰国したことで、トロントでの交流関係が
ガラッと変わる予感。てか友達大分減ったな、、、タイミング見計らったかのように
旅行中に携帯を失くして数少ないトロントの友人達の連絡先も失くなった・・・

ここ数ヶ月、いい意味で仕事に追われる日々を送っていた。そのため「出会い」に
関するアンテナの感度が弱くなっていた気がする。僕のワーホリ期間もまだ後半戦に
入ったばかり。ここは今一度初心に帰って、新鮮な気持ちで「出会い」に貪欲に
なろうと思う。

、、、といいつつ、最近前のプロジェクトでのバグが発覚して、「クビ」に怯える
気持ちも帰って来ました(苦笑)。

初心大事!

じゃ、またー

コメント(6)

バンクーバー満喫できたみたいで良かったよ*
ひすともお別れしたんだね:(
色々変化があるけど、それってすごい良いことだよね!
現状に満足しないで、常に新しいことに挑戦し続けるしんや君でいて下さい!
初心は大事だよね^^
いつまでも、誰にでもモハメドって知ってるって聞けるしんやくんでいてね*
ふぁいと!!!

仕事お疲れ!
志を同じくする同志がいるのか、そりゃ心強いな
俺は毎日ボスに尻を叩かれながらの日々だよ。

俺は来週ボストンへ学会発表に行くぜ!
ボストンとトロントは近いけど、アメリカ滞在中にカナダに行くとなるとビザが必要なんだよな…

へい、こーた。

コメントさんくす!

バンクーバー良かったよ!
こーたが教えてくれたブラジリアン料理の店、名前わからなくて、行けなかったけどね。
流石に"ブラジリアン料理"、"美味しい"だけじゃ友達も場所わからなかった(笑)。

まだまだこっちで頑張るよ!最近英語の勉強はめっきりだし、Language Exchangeの再開とか色々模索中。初心大事だね〜。モハメド、、、の友達探してみるよ :)

こーたの事も応援してるよ!またスカイプしましょ。

Sakai

コメントさんきゅう!

お疲れ!

そうそう。彼がいるお陰で励みになるよ!
はは、奥さんからも尻叩かれてたりして(笑)。

ボストンで学会か!かっこいいな!
ビザいるの知らなかった。カナダ→アメリカはビザいらなかったよ。
飛行機や船だとESTAっていうのが必要みたいだけどね(カナダ経由に限らず)。
カナダの入国に半年未満であれば、ビザいらなかったような。
でも近いって言っても飛行機で1時間半くらいかかるよ。
せっかくだから是非会いたいけどね〜。

詳細はtwitterか何かで教えて(笑)。

お久しぶりです。

元気そうで何よりです。

オレも、来週ボストンで学会発表があるとか、ロンドンでライブがあるとか、言ってみたいよ。

あっ、今バンドやってます。

そんなことどうでも良いけど、金溜まったらそっちに行きたいね。

いつになるかわからないけど。。

このブログ見てたら、何か一発ぶちかましたくなるよね!

もちろん、良い意味でね。

師匠、尊敬してます。これからもがんばってください。

てらちょ

久しぶり!コメントありがとう!

こないだみんなで飲んだっぽいな!
お陰様でなんとか元気にやってます。

確かにボストンで学会ってかっこいいよね〜。

バンドはダイちゃんとか昔のメンバーとまたはじめたんだってね!
是非ともトロントでライブやって。
円高だからライブハウスも安く借りれるじゃない(笑)
待ってるよ(^^ゞ

俺もてらちょが来れるまでなんとか粘れるといいな!

はは、一発なんでぶちかましてねー。
いい意味?でかまされてばっかり(苦笑)

最後の1文、そ、そんな大それたことしてないよ。。。

お互い頑張ろう!

またみんなに会うの楽しみにしています!
コメントありがとね!

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream