1年!

| コメント(2)
トロントの冬といえば寒くて雪が降っているのを想像する。暖冬と言われた今年の冬も今週末は-10℃を超える気温になって本格的に想像通りの冬が到来した予感。僕がカナダに着いたのは1年前。トロントは想像通りの雪景色だった。スーツケース二つにボストンバックという荷物山盛りでトロントに来た。あれから1年。想像通りの始まりだったけれども、予想外の連続の1年だった。

一瞬のようで長かったようにも感じる1年。"長い"のはたった1年で起こったとは思えない程濃い出来事が沢山あったから。

2011年
2月:渡航、ホームスティ、語学学校
3月:シェアハウスへ引越し、シェアハウス追い出される、就活開始
4月:初電話インタビュー、初対面インタビュー
5月:就職、初プロジェクト開始
8月:ケベック・モントリオール旅行、初納品、プロジェクト2開始
9月:LMO申請交渉開始、バンクーバー・シアトル旅行
10月:プロジェクト2納品
11月:プロジェクト3開始
12月:LMO申請、海外初スノボ、母トロントに来る、ナイトクラブで追い出される

2012年
2月:プロジェクト3納品

こうして振り返ると、3回の引っ越し、3つのプロジェクト、カナダに来た事も含めると3回の旅行。そして2回追い出された。。。たった1年でこんなにも多種多様な経験を得ることはこの先もそうそうないと思う。元々の目標は"海外でITエンジニアとして働く"という事だった。そして文字通りなんとか就職して、LMOの申請という所まで実行することが出来た。同じような目標を持つ人にとって一つの参考例を作る事が出来たんじゃないかな。

また、会社で唯一のAndroidデベロッパーだったのが今では僕を含めて4人になり、"Androidチーム"なんて呼ばれるまでになった。1から新しい分野の開拓に貢献出来たのも貴重な経験。3つ目のプロジェクトでは僕が担当したプロジェクトを元にAndroidチーム総動員でカナダで誰もが認知しているサービスのアプリを開発した。自分のソースコードが基板となって新たなプロジェクトで再利用されているなんてデベロッパー冥利に尽きるし、何か自分がカナダで働いた実績みたいなものを形として残せた事が本当に嬉しい。

今はワーホリ期間を終え、LMO待ちの延長戦のような状況。この先どうなるか未だわからない。それでもこの1年充実してたなっと思う今日この頃です。

じゃ、またー

コメント(2)

エラく密度の濃い一年だったね。とりあえず一年おめでとう!
俺も頑張るわ

Sakai

いつもコメントありがとう。
お陰様で無事1年過ごせたよ。ありがとう!
本当、人生何があるかわからないね。

Sakaiの仕事も何かと大変そうだな。応援してるよ!
何気にお前の子供の写真見たりするのも励みになってるよ。
俺は自分のためにやってるけど、Sakaiは家族のためにも頑張ってるからなー

お互い頑張ろう!

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream