大晦日2011

| コメント(2)
母と従兄弟がトロントに来てる。昨日はナイアガラの滝へ観光して来た。まさか外国で家族の観光案内をするとは思ってなかったな。すごく喜んでもらえたようで、カナダに来た甲斐があった。

ナイアガラから見える虹
photo1230.JPG

カナダで初めての年越し。といっても北米は日本とは違って新年よりもクリスマスの方が重要。なんで年末年始の休暇もクリスマス休暇って呼ばれてる。休暇前には上司が取引先へクリスマスカードとお菓子などのギフトを持って挨拶まわりをしてた。こういう文化、タイミングは違えどカナダも一緒。また、仕事納めの日の挨拶は「メリークリスマス」だったのもカナダならでは。

そしてクリスマス後の26日はボクシングデーといって各地で安売りセール。50%引きなんて商品もたくさんあって、ショッピングモールも早朝からやってたりする。その代わり、クリスマスにはほとんどの店が早く店閉まい。日本と比べるとお正月が一週間早く来てしまう感じ。クリスマスイブが大晦日のような感覚かな。僕はこの感覚についていけず、参加したクリスマスパーティでは、お酒持参だったのにも関わらず、当日どこも閉店してて手ぶらで参加するという失態を犯してしまった(汗)。

クリスマスツリー(ボクシングデーのイートンセンターにて)
photo1226.JPG

そんなクリスマスも過ぎて、今日は大晦日。トロントにもカウントダウンイベントというのがいくつかあって僕も母と従兄弟と参加する予定。てか家族と過ごす年越しって何年ぶりだろう。。。ここ十年以上過ごしていなかった気がする。そんな十年以上ぶりの事をここカナダでするというのも妙な気分だけど良い思い出になりそう。

前回の記事でも書いた通り、2011年は様々な経験をすることが出来た。会社にはクリスマス休暇前にワークビザの取得に必要なLMOの申請をしてもらえたし、概ね渡加前に計画していたことが沢山の人に支えてもらいながらも全て出来たと思う。1年前の大晦日の記事では兎年は「跳ねる」という意味があって、新しい事をするには縁起が良い年と書いた。干支の通り、こうして跳ねたまま?2012年を迎えられて嬉しく思う。LMOは早くて1月、遅くても2月中に結果がわかる。このLMOの「着地点」次第で運命が分かれる2012年。まずは無事着地する事が目標!

じゃ、良いお年を!

コメント(2)

明けましておめでとう~。

君にとって2011年は凄い実りのある年だったんじゃない?
ブログ読むと日々充実してて羨ましいです。
2012年もより一層頑張って飛躍していってください。

うちの商売が震災の影響もろに受けて最悪の一年だったけど
2012年は君を見習って頑張ろうと思います。

あとお母さんにたっぷり親孝行してあげてください。
ではまた~

yahagi

明けましておめでとう!今年もよろしく!

お陰様で2011年は様々な事が経験出来た1年になったよ。
今年も慢心せずに、継続出来るよう頑張ります。

そっか。yahagiのとこは大変だったんだな。
2012年は平穏な年になることを祈ってるよ。
見習うなんてとんでもない。。。お互い頑張ろう!

母さんは先日無事帰国しました。少しは親孝行出来たかな。

コメントありがとね。

 

PROFILE

Shinya Hasegawa
神奈川生まれ30歳。
8年目ITエンジニアです。
2011年2月よりカナダにて
ITエンジニアとしての
世界進出に挑戦中!
詳細はこちら

BLOG RANKING

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

TWITTER

FLICKR

www.flickr.com
nature1183's items Go to nature1183's photostream